オフィスレイアウトの事ならオフィスのはてな?

株式会社オフィス企画 レイアウト変更事例

事例概要
  • 【オフィス面積】 200坪
  • 【スタッフ人数】 80人
  • 【事例種別】 レイアウト変更
  • 【予算】 1000万円
-

◆クライアントの要望

クライアントの抱えていた問題点

・リフレッシュルームを作りたいがどうすればいいかわからない。

・増員計画があり借り増ししたいが、どのように段取りしたらいいかわからない。

・どうすればセキュリティを強化できるかわからない。

・インフラを整備したいが、何をどこに頼めばいいのかわからない。

・役員室を作りたいが、スペース的にできるかわからない。

・什器を新調したいが、今あるものがもったいない。



以前から、懇意にしていただいているA社の担当者様から連絡が入りました。

内容としては、新しく新入社員が入社してくるにあたり、机・椅子を増やしたいとのこと。そこでまずは、オフィスの現状把握・課題点の抽出のため、現場調査を行う作業から取りかかりました。

実際に現場調査を行った結果、以下の問題も発見することができました。


(1)現状の固定デスクでは増員するスペースが足りない。

(2)会議室の数が少ない。

(3)床がモールだらけで、インフラの整備が整っていない。

(4)将来上場を目指しているが、セキュリティ対策が確立できていない。


-



◆レイアウトのポイント

この結果、弊社の提案内容としては、日々事務所にいない営業部のデスクを 固定席からフリーアドレスデスクへ変更することによる執務スペースの確保、 スライディングウォール(可動間仕切)による会議室の増設、OAフロア導入による インフラの整備、またセキュリティゲート・キャビネットによるセキュリティの強化、 増員に伴う電気工事・コンセント工事を一括して提案いたしました。


もちろん、A社様が当初想定していた予算からは若干出てしまったものの、費用対効果を十分認識してもらい契約の運びとなりました。

今回の工事は、新入社員の入社時期も決まっていたのですが、弊社の強みである 全ての工事をワンストップで対応することにより、通常業務に影響しない工事工程を実現、 最終的にお客様のご希望の納期までに工事完了を迎えることができました。


さらにA社様に対しては、この後の移転においても物件探しからグループでフォローしています。



このレイアウト事例に関してのお問合せは

株式会社オフィス企画

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-8-1 虎の門三井ビル6F

Tel. 03-6361-5051  Fax. 03-6361-5050

info@officekikaku.co.jp

【営業時間】9:00~18:00  【定休日】土・日曜日、祝日


-